日本テレビ
都市型保育園ポポラー
ATHLETA OFFICAL SITE
株式会社ミロク情報サービス
株式会社オーエンス
株式会社イーグランド
スカイライト コンサルティング株式会社

NEWSニュース

2020.06.04 クラブ ベレーザ

東京ヴェルディならびに日テレ・ベレーザ シーズンチケット払い戻しに伴う 『イベント等のチケットを払戻せず主催者に寄附することで税優遇を受けられる制度』について

東京ヴェルディでは、東京ヴェルディシーズンチケット『GREEN PASS』ならびに『年間駐車券』、日テレ・東京ヴェルディベレーザシーズンチケット『BELEZA PASS2020』につきまして、払い戻しを決定いたしました。

 

※払い戻しに関するリリースは、下記よりご確認ください。

・東京ヴェルディはこちら

・日テレ・東京ヴェルディベレーザはこちら

 

払い戻しに際して、文部科学省により新たに策定された、イベント等のチケットを払い戻しせず主催者に寄附することで税優遇を受けられる制度を希望されるお客様にご活用いただけるよう準備を進めております。

当該制度をご希望され、クラブへ寄附したいとお申し出いただけるお客様は、『全額払戻請求権放棄(寄附制度利用)』の選択肢をお選びください。

 

■制度概要

文部科学省により新設された、新型コロナウイルス感染症の影響により中止等(中止、規模縮小等)となった文化・スポーツイベントのチケット購入者が、チケットの払戻請求権を放棄することにより、翌年の確定申告時に税優遇を受けられる制度です。

※スポーツ庁公式案内はこちらからご確認ください。

 

■制度利用の流れ

(クリックで拡大)

 

【STEP1】

クラブより、シーズンチケットの払戻等の意思表示をお願いしております。

2020年6月30日(火)23:59までに、専用受付フォームより意思表示をお願いいたします。

東京ヴェルディシーズンチケット『GREEN PASS』『年間駐車券』受付フォーム

日テレ・東京ヴェルディベレーザシーズンチケット『BELEZA PASS』受付フォーム

 

【STEP2】

シーズンチケット購入者様より、シーズンチケットの払戻等の意思表示時に『全額払戻請求権放棄(寄附制度利用)』を選択することで、本制度利用意思を表明してください。

※本制度は確定申告が必要なため、未成年者など収入がなく確定申告をしない方は、チケット代金を実際に負担し、確定申告を行う方の氏名を該当欄に記入してください。払戻請求権放棄証明書には、実際に確定申告を行う方の氏名を記入し発行します。

 

【STEP3】

クラブより、①認定行事証明書 ②払戻請求権放棄証明書 の2点を送付いたします。この2点が確定申告時に必要になりますので、確定申告期間までなくさずに保管してください。

※上記書類の発行は7月中旬以降に順次行います。

※現在文部科学省に認定行事の申請を行っております。万が一認定されなかった場合は、寄附制度利用を希望された方全員に再度ご連絡いたします。

 

【STEP4】

2021年2月中旬~3月中旬に行われる確定申告時に、STEP3でクラブより送付された<①認定行事証明書><②払戻請求権放棄証明書>の2点を他の確定申告書類と併せて提出してください。

※確定申告に当たっては、上記①及び②の証明書のほかに、マイナンバーカードなどの本人確認書類、申告する年分の給与所得の源泉徴収票など、通常の確定申告に必要な書類が別途必要です。詳しくはお住まいの地域の所轄税務署にお尋ねください。この制度の利用には確定申告を行うことが必要です。年末調整の対象にはなりません。

※確定申告は、e-Tax(国税電子申告・納税システム)により、スマートフォン等から行うことも可能です。e-Tax で申告した場合には、申告に必要な内容を入力して送信することにより、上記①及び②の証明書の提出を省略することができます。

※ふるさと納税を行っている方で、本制度による税優遇を受けるために確定申告を行う参加予定者は、ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受けることができませんので、本制度による寄附金控除と併せてふるさと納税に係る寄附についても申告を行ってください。 

 

■制度利用申込期限

【締切日時】2020年6月30日(火)23:59まで

※上記期間以降については原則お申し出をお受けできません。予めご了承ください。

 

■制度利用申込受付フォーム

東京ヴェルディシーズンチケット『GREEN PASS』『年間駐車券』受付フォーム

日テレ・東京ヴェルディベレーザシーズンチケット『BELEZA PASS』受付フォーム

※受付フォーム内では、『全額払戻請求権放棄(寄附制度利用)』を選択してください。

 

■注意事項

・本制度では、『イベントチケット代金』が寄附対象となるため、その購入にともなう手数料(コンビニ決済手数料など)は今回の制度対象から除外されます。

・本制度では、“『寄附』合計金額から2,000円を引いた額の40%に当たる金額”が所得税から減税されます。(※税額控除方式の場合の計算式)

・所得額から寄附額を差し引く所得控除方式を選択することも可能ですが、多くの場合は上記の税額控除方式の方が減税額が大きくなります。この場合の具体的な減税額については寄附された方の所得やその他条件により異なりますので、お客様ご自身で税務署等にお問合せください。

・『寄附』合計額は、今回の特例以外の既存の寄附金税制の対象寄附も含めた合計金額となります。

・年間合計20万円までのチケット代金分が、この制度による優遇の対象となります。

 

■お問い合わせ

東京ヴェルディ株式会社

MAIL:ticket@verdy.co.jp