日本瓦斯株式会社
セガサミーホールディングス株式会社
株式会社ミロク情報サービス
株式会社イーグランド
ATHLETA
ゼビオグループ

NEWSニュース

2021.12.17 トップ

『現役Jリーガーに学ぶリーダーシップ研修』の実施報告と研修サービス提供開始のお知らせ

この度、東京ヴェルディは、12月3日(金)にコーポレートパートナーの株式会社ネクストワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 村田怜皇)に『リーダーシップ研修 現役Jリーガーに学ぶ “リーダーの心得” 』を実施しました。

 

東京ヴェルディでは、一般的なスポンサーという枠を超え、クラブとパートナー企業が互いの価値を最大化できる様々な取り組みを行っています。その取り組みの一環として、『社会、そして世界で活躍できる人材の育成』の観点で理念が一致し、株式会社ネクストワンの社員様を対象に、東京ヴェルディの富澤清太郎選手・深澤大輝選手によるリーダーシップ研修を実施しました。

 

ネクストワン様との選手による研修・講座の実施は、2020年の小池純輝選手に続く2度目の実施となります。

(2020年9月16日【イベントレポート】『現役Jリーガー(小池純輝選手)から学ぶ自己実現キャリア講座』実施のご報告:https://www.verdy.co.jp/news/9332

 

『リーダーシップ研修 現役Jリーガーに学ぶ「リーダーの心得」』 実施概要

■講師

富澤清太郎選手

読売日本SCユースS(当時)から2001年に東京ヴェルディトップチームに昇格。ベガルタ仙台、横浜F・マリノスなど5クラブを渡り歩き、2013年Jリーグ優秀選手賞受賞、天皇杯優勝など様々な経験を経て、2020シーズンに所属したSC相模原ではキャプテンとしてチームを率い、J2昇格に貢献。2021シーズン、10年ぶりに東京ヴェルディに復帰。

 

深澤大輝選手

東京ヴェルディジュニア・ジュニアユース・ユース、中央大学を経て、2021年に東京ヴェルディに加入。ユース・大学時代ともにキャプテンを務め、チームを牽引。2021年5月16日のギラヴァンツ北九州戦でプロデビューし、11月にはプロA契約の締結条件であるJ2試合出場900分を満たす。12月5日のSC相模原戦でプロ初ゴールをマーク。

 

講話内容

・リーダーシップとは

・リーダーとしてのメンタリティ

・チーム移籍などの環境変化と、変化への対応

・今後の目標や成長について

・総括とメッセージ

 

■講話の様子

 

■ご参加いただいた社員様からの声

「“置かれた場所で咲きなさい”という言葉に、そのとおりだと思いました。プレイヤーだけに限らず、リーダーとしてもチームのパフォーマンスを発揮できるよう、同じことがいえると考えました」

「必ずしもリーダーシップとはだれでも持ち合わせていないものなので、どのように引き継いでいけばよいかと、改めて考えさせられました」

「一流の選手になるためには、人に言えない苦労や、努力があったはず。その話をもっと聞かせていただき、今の社員に説き聞かせたいと思いました」

 

■株式会社ネクストワン 代表取締役社長 村田 怜皇 様コメント

今年も研修を実施いただきありがとうございます。

実際に現役選手の体験や考えている事を聞ける機会なんて滅多にないので貴重な経験になりましたし、このような研修ができることが当社のオリジナリティ、強みにもなりました。

今後もこのような機会を増やし、ヴェルディさんと共に成長していきたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。

 

■富澤 清太郎選手 コメント

初めてこの様な機会をいただき、今までの経験や今現在の私が何かを伝えられるか不安でしたが楽しく実施でき、皆様も事足らぬ話を聞いてくださり、感謝しています。

私の移籍に際しての心構えや準備などの経験、上手くいかなかった事、失敗という言葉にはしたくないのですが、「失敗=成功で次への局面に引き出しを増やす」という事の考えに、関心を持っていただけたり、私自身やってきた事が少しでも皆様にとってのヒントや答え合わせになっていたら幸いです。

 

■深澤 大輝選手 コメント

「置かれた場所で咲きなさい」という言葉は、サッカー以外の場所でも通ずる部分があると思うので共感いただけてよかったです。自分自身このような場をいただいたことでリーダーシップや今までの経験について考えて、より整理し、アウトプットすることができて良かったです。これからプロサッカー選手として活動をしていく上で、「この講話があって良かった」と思える様にこれからもリーダーシップをとっていきたいです。

 

今後も東京ヴェルディは、パートナー企業様とスポーツの領域に留まらない共創を続け、業界を牽引して参ります。

選手による講話や研修のご要望やご質問は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

 

 

【本リリースに関するお問い合わせ】

東京ヴェルディ株式会社 パートナー営業部

担当:原田 

メール:partner@verdy.co.jp

TEL(直通):044-946-3074

 

 

東京ヴェルディは2022シーズンを共に戦うパートナー企業様を募集しています。

まずは下記よりお気軽にお問い合わせください。

■東京ヴェルディ パートナーページ

https://www.brand.verdy.co.jp/partner

■東京ヴェルディ パートナーとの取り組み

https://www.verdy.co.jp/partner/partnercampaign/

 

 

【株式会社ネクストワン】

■会社概要

会社名:株式会社ネクストワン

代表者:代表取締役社長 村田 怜皇

本社所在地:〒150-0011 東京都渋谷区東3丁目16番1号 ベルザ恵比寿ビル

設立年月日:平成13年8月21日

資本金:33,000,000円

事業内容:ソリューション事業、イノベーション事業、セキュリティ事業、エンジニア研修・

教育事業 

公式サイトアドレス:https://www.next-japan.co.jp