NEWSニュース
NEWSニュース
8月14日、唐山翔自・松田陸2選手がチーム練習を終え、取材に応じました。
■唐山翔自 選手
―ヴェルディでの練習を終えた率直な感想を聞かせてください。
めちゃくちゃしんどいです。練習の強度が高いので食らいついていきたいです。
―オファーを受けた時の心境を教えてください。
チャンスだなという気持ちできました。話があるとなった時に「行きたい」という気持ちでいて、正式なオファーを受けた時に「行きたい」と思いました。
―過去にチームメイトだった選手がヴェルディで活躍をしていますが、その部分も決断の要素になりましたか?
なりました。あとはJ1のチームで、若くて勢いのあるチームなので、そこでプレーできることはうれしいと思い決断しました。
―水戸や熊本など期限付き移籍先のチームで結果を残してきましたが、ここからはJ1で結果を出したい思いでしょうか。
そうですね、そこが目標です。
―川﨑選手や食野選手たちとの再会はいかがでしょうか。
まだあまり一緒に練習をしていませんが、話した感じは何も変わらないです。
―クラブから期待をされていることを聞かせてください。
シャドウだったりフォワードで頑張ってほしいと言われています。
―寺沼選手が「俺の初ゴールのアシストは唐山選手」と話していました。J1初ゴールもアシストしたいですね。
あの得点は今でも覚えています。一緒に試合に出て頑張りたいです。(寺沼選手は)やりやすいタイプだと思います。僕も点を取りたいです。頑張ります。
■松田陸 選手
―チームに合流した感想を聞かせてください。
練習からみんなハードワークしていて、きつい練習を行い、自分も慣れていきたいと思いました。
―オファーを受けた時の心境を教えてください。
J1の舞台でチャレンジしたいと思いました。
―左右のポジションでプレーできると聞いていますが、これまではどちらが主戦場でしたか?
右サイドの方が多かったですが、人がいない時には左サイドでもプレーをしていました。
―チームには森下コーチや過去のチームメイトが在籍していますが、ヴェルディにはどんな印象をお持ちですか?
全員がハードワークをして、攻めて守って、球際が強く回収が早いといった基本的なところが徹底されていると思います。
―チームにご自身のどのような特長を出していきたいですか?
状況を打開できるパスやロングボールが得意なので、発揮していきたいです。後半から入ったとしてもアグレッシブにプレーしてチームのギアを上げられるようにしたいです。
―J1の舞台は常に狙っていたと思いますが、千葉はJ2で上位に付けており、決断は難しかったと思います。
J1でプレーしたいという気持ちが強く、チャレンジしたいと思いました。
―ガンバ大阪でのチームメイトのほかに知っていた選手はいますか?
谷口選手は少し知っていました。世代別の代表で一度一緒にプレーをしました。
―ヴェルディで伸ばしていきたい部分を教えてください。
もう一歩寄せるところをチームとして大事にしているので、自分も伸ばしていきたいです。