株式会社アカツキ
ATHLETA
株式会社ミロク情報サービス
日本瓦斯株式会社
BRI
株式会社イーグランド
株式会社グッドコムアセット

NEWSニュース

2016.01.26 トップ

沖縄キャンプ5日目レポート

明日、Jリーグ・スカパー!ニューイヤーカップの第2戦、FC琉球との一戦を迎えるヴェルディ。
テレビ中継もある試合の前日ではありますが、あくまでキャンプの一環ということで、
今日も2部練習で質量ともに充実したトレーニングを実施しました。

DSCN9438.JPG DSCN9452.JPG

DSCN9457.JPG DSCN9534.JPG

午前中は日差しがほとんど見えず、昨日に続いてやや肌寒い気候となりましたが、
選手たちはそれに動じることなくメニューをこなしていきます。
今日のメインメニューはサイドからのクロス&フィニッシュ。
アーリークロスだったり、中央を経由してサイドを使い直す形だったり、様々な形でサイド攻撃を意識したメニューをこなしました。
ゴールを置いた狭いピッチでのゲームも、主眼はクロス&フィニッシュ。
何度もクロス&フィニッシュを繰り返し、時折抜群のタイミングで噛み合って、
ゴールにつながる場面もありました。

DSCN9551.JPG DSCN9788.JPG

GKでは、鈴木椋大選手が部分合流し、3人でのトレーニングになりました。
こちらは練習の模様を『緑のよもやま話(仮)』にアップしていますので、ぜひご覧ください。

午後のトレーニングは冨樫監督が「午前中の負荷を考慮して質のある内容にした」と言うように、
サイドからの攻撃、セットプレーなど局面を意識したメニューを反復し、
どれだけ行ったか、ではなくどのように行なったかに重点を置いてブラッシュアップを図りました。

午後は日差しがピッチに降り注ぎ、これまでの寒さが抜けて徐々に暖かさを感じられる気候になってきました。
暖かい気候が選手たちをピッチから離れがたくしているのか、
午後のトレーニングの後も、ほとんどの選手がピッチに残留。
居残りトレーニングで、各自が各自のテーマ設定で身体を動かしていました。

DSCN9795.JPG DSCN9811.JPG

今日は、何と言っても永井選手の45歳の誕生日。

昨年もキャンプ時に若手が身体を張って祝福したように、今年も若手選手たちが奮起。
誕生日ケーキを持ってくる際には、食事会場を暗転させ、BGMとともに入場しました。
永井選手の前に並んだ後は、ネタ仕込みの誕生日ソングで笑いを誘っていました。

IMG_5441.JPG IMG_5448.JPG

明日は試合組とトレーニング組に分かれます。

スカパー!でも生中継されますし、スカパーオンデマンドでは、見逃した方も追いかけて閲覧が可能です。