株式会社アカツキ
ATHLETA
株式会社ミロク情報サービス
日本瓦斯株式会社
BRI
株式会社イーグランド
株式会社グッドコムアセット

NEWSニュース

2012.06.20 クラブ アカデミー

ヒューマンアカデミー東京校 東京ヴェルディフィジカルコーチセミナー実施レポート

6月16日(土)、東京ヴェルディのコーポレートパートナーであるヒューマンアカデミー東京校にて
東京ヴェルディフィジカルコーチセミナーを実施しました。
トップチームの津越智雄フィジカルコーチが、約20名の受講者の方々とコミュニケーションを取りながらセミナーを進めていきます。

【津越フィジカルコーチプロフィール】

20120616physical_01.jpg

育成年代のサッカーの指導をされている方、アスレティックトレーナーを目指している方、サッカーが専門外の方、様々な方のご質問に対して、自身の経験を伝えていく津越コーチ。

20120616physical_02.jpg

教科書通りのトレーニングではなく、サッカーの動きを取り入れ、実際のプレーに直接つながるようなメニューの重要性を説いていました。

セミナーの後半部分は身体を動かしての実践トレーニングになりました。

20120616physical_03.jpg

20120616physical_04.jpg

ヴェルディの選手も「キツイ」と言うメニューや、ボールを使ったトレーニングなどを実践。

20120616physical_05.jpg

トップチームの練習同様この日のセミナー会場にも、「あと5回やりましょう!」と筋肉の悲鳴が聞こえてきそうなリクエストをあくまで笑顔で出していく津越コーチの姿がありました。

あっという間に2時間のセミナーは終了。
最後に全員で記念撮影を行いました。

20120616physical_06.jpg

当日の受講生の方のご感想を、一部掲載させていただきます。

21歳学生(女性):
「実際にどのような事を考えながらトレーニングをされているのかという事を知る事が出来て、勉強になりました。
 また、実際にお話を伺うだけでなく、自分自身の身体で体感する事が出来て良かったです!ありがとうございました!」

23歳学生(男性):
「サッカーチームのフィジカルコーチやトレーナーにおける現状を知る事が出来ました!
 私は、教員免許を取得しているので、教員になり部活の指導をしたいと思っていますが、その際に活かせる様な楽しいトレーニングが学べたので良かったです!」

25歳社会人(男性):
「久々にトレーニングをして楽しかった!また、現場で指導している方にもなると、様々なトレーニング内容があるんだなと感じました。
 やはり、トレーニングをする際は、楽しくやるのが一番だなと改めて実感しました」

これからスポーツ界の仕事を目指される方、すでにご活躍されている方にとって、少しでもヒントにしていただければ幸いです。

ヒューマンアカデミー東京校と東京ヴェルディの取り組みとして、クラブの仕事を体験できる「東京ヴェルディ公開講座」も7月14日(土)より実施予定です。
ホームゲーム会場での研修や、公開講座での企画を通してインターン採用の可能性もあります。

公開講座の詳細は【こちら】からご確認ください。