株式会社アカツキ
ATHLETA
株式会社ミロク情報サービス
日本瓦斯株式会社
BRI
株式会社イーグランド
株式会社グッドコムアセット

NEWSニュース

2016.05.11 スクール ホームタウン

【日野市】5/10(火)「障害者スポーツ体験教室」を開催しました

5月10日(火)「いっしょにスポーツたのしみ隊!ヴェルレンジャー」の活動の一環として、
東京ヴェルディのホームタウンである日野市で障害者スポーツ体験教室を開催しました。

ゴールデンウィークを挟んでの本年度第3回目の活動でしたが、休み明けを感じさせない元気で、
東京ヴェルディのヴェルレンジャー隊長中村一昭コーチと一緒にたくさん身体を動かしました!
(余談ですが、本日より中村コーチの装いが夏仕様のポロシャツになりました)

201605102.JPG

本スポーツ教室では、サッカーに加えてニュースポーツや障害者スポーツを1種目行っておりますが、
本日は「ブラインドサッカー」を行いました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ブラインドサッカーはボールを目で見るのではなく、
ボールに入った鈴の音を頼りに行うサッカーです。

20160510 (2).JPG

大事なことはボールの音をしっかり聞くことなので、
ウォーミングアップでは転がしたボールの位置をつかむという内容のトレーニングを行いました。
始めは難しいという声もありましたが、慣れてくるにつれて皆さんボールに触れるようになっていました。

20160510 (3).JPG

最後のゲームは、目隠しはせずに複数個のボールを一斉に使い、
鈴の音を聞いてボールを見失わないことに重点を置いて行いました。
ブラインドサッカーを通じて、「目の見えない方の気持ちが分かった」「目の見えない方がいたら助けてあげたい」
などの意見も伺うことができ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

20160510 (4).JPG

次回以降も様々なスポーツと組み合わせて、誰もが楽しめる障害者スポーツ体験教室を行っていく予定です。
ご興味がある方は是非ご参加ください。
東京ヴェルディは今年度も、障害の有無に関わらず
多くの方がサッカーや様々なスポーツを楽しめる場づくりに貢献していきたいと思います。
ご参加いただきました皆さま、本日もありがとうございました!

【次回予定】
日時:2016年5月24日(火)14:00~16:00
会場:日野市市民の森ふれあいホール体育館