株式会社アカツキ
ATHLETA
株式会社ミロク情報サービス
日本瓦斯株式会社
BRI
株式会社イーグランド
株式会社グッドコムアセット

NEWSニュース

2011.12.07 クラブ トップ

菅原智選手 引退および育成コーチ就任のお知らせ

この度、東京ヴェルディ所属 菅原智選手が2011シーズンをもって現役を引退し、
今後は東京ヴェルディ育成部門のコーチとして活動することが決まりましたので、お知らせします。

菅原選手のプロフィールおよびコメントは下記をご参照ください。

菅原 智 [スガワラ トモ] 選手 MF
生年月日:   1976年6月3日(35歳)
出身地:     北海道
身長/体重:  174cm/68kg
経歴:      川崎YMCA→読売ジュニアユース→読売日本SCユース→ヴェルディ川崎→
           サントス(ブラジル)→ヴィッセル神戸→東京ヴェルディ1969

●コメント
「私事ではございますが、今シーズン限りで引退することになりました。
 17年間の現役生活を振り返ってみると、様々な光景や思い出が昨日の事のように蘇ってきます。
 育成組織時代から自分を育てていたただいたヴェルディで選手生活を終えることが出来て夢のようですし、
 とても幸せに思います。
 ここまで来られたのは決して自分だけの力ではありません。
 今まで巡り会ってきた素晴らしい選手の皆さん、お世話になった諸先輩方、身の回りをサポートしていただいた方々、
 長年身体のケアをしていただいたトレーナーの方々、サポーターの皆さん、友人、そして天国にいる母、家族のみんな。
 関わってきたすべての方達に心から御礼と感謝の意をこの場をお借りして申し上げたいと思います。
 長い間本当にありがとうございました。
 来年からはまた新たな目標へ向かって、今までの経験を活かして日々精進して行きたいと思っています。
 これからもよろしくお願い申し上げます」

●タイトル
 1995  Jリーグニコスシリーズ優勝
 1996  第76回天皇杯全日本サッカー選手権優勝
 
●代表歴
 1993  U-18日本代表

●出場記録(国内試合)