株式会社アカツキ
ATHLETA
株式会社ミロク情報サービス
日本瓦斯株式会社
BRI
株式会社イーグランド
株式会社グッドコムアセット
株式会社paidy

NEWSニュース

2017.08.17 トップ クラブ

永井秀樹引退試合『OBRIGADO NAGAI』

2016シーズンをもって25年に及ぶ現役生活を終えた永井秀樹ユース監督兼GM補佐。その最後の花道となる引退試合、premium dream last match『OBRIGADO NAGAI』を8月14日に開催しました。

前座として、永井氏自身が3年間を過ごした国見高校のOBチームと、ライバルだった帝京高校のOBチームが20分ハーフで戦いました。高校サッカーの隆盛を牽引した名選手たちが揃い、往年の高校サッカーファンにとって垂涎の一戦となりました。永井氏は、国見高校の伝統的な黄色と青の縦じまユニフォームに身を包み、40分間フル出場しました。

20170814_nagai_photo (1).jpg 20170814_nagai_photo (2).jpg

本戦には、往年の名手がズラリと揃いました。『VERDY LEGENDS』には、Jリーグ開幕当初の黄金期を築いたメンバーが勢揃い。当日発表となった横浜FCの三浦知良選手も緑のユニフォームに身を包み、西が丘のピッチに立ちました。『J LEGENDS』には日本代表やJリーグで活躍した名手が揃い、日本サッカー界のレジェンド釜本邦茂氏が監督を務めてくださいました。

20170814_nagai_photo (4).jpg 20170814_nagai_photo (5).jpg

前半は『J LEGENDS』で、後半は『VERDY LEGENDS』でプレーした永井氏は、3ゴールを挙げて自身の引退試合に花を添える活躍ぶり。試合前には「僕のことよりも、集まってくれた豪華なメンバーのプレーを楽しんでほしい」と語っていましたが、スタンドが沸いたのは、永井氏がゴールを決めた瞬間でした。ヴェルディの歴史に名を刻むビッグネームたちが魅せたパスワークから、フィニッシュのボールは永井氏へ。緑のユニフォームをまとい、最高の仲間たちとの一夜を満喫し、最後の試合が終わる笛の音とともに笑顔でプレーを終えました。

20170814_nagai_photo (6).jpg 20170814_nagai_photo (7).jpg

試合後には両チームの選手たち、お世話になった知人たちからの一輪花の贈呈式。最後の贈呈者は、師と仰ぐラモス瑠偉氏と三浦知良選手でした。すべての花をまとめた花束は、最後に永井氏からお母様と奥様に手渡されました。最後に、スタジアムに駆け付けたすべて方に向けて、永井氏から挨拶を実施し、『OBRIGADO NAGAI』は幕を閉じました。

170814s_0075_s.jpg

■永井秀樹引退試合挨拶全文
「本日は、お盆休みのさなか、私の引退試合にお集まりいただき本当にありがとうございました。もう正直、何も言うことはありません。僕の引退試合云々ではなく、これほどのメンバーが揃っていただき、幸せ者だと思っています。釜本、松木両監督を始め、日本サッカー、Jリーグを作ってきたレジェンドの皆様、本当に今日はありがとうございました。

 40年前、大分でサッカーと出会い、まさにキャプテン翼を地で行くような幼少期を過ごしました。プロサッカー選手になるという、夢を叶えることができましたが、まさか自分のラストピッチでこのような素晴らしい引退試合ができるとは夢にも思っていませんでした。本当にありがとうございました。

 そして、天国で見守ってくれた戦友、松田直樹。子供の時に泥だらけのソックスを母と一緒に洗ってくれた、大好きだったお祖母ちゃん。そして、どんな時も自分の意見を尊重してくれて、最大限のサポートをしてくれた最愛なる父にも、この場を借りて感謝を伝えたいです。

 ワールドカップ出場、海外でプレーするという夢を叶えることはできませんでしたが、素晴らしい指導者や恩師、最高のチーム、チームメート、こんな自分を支えてくれた家族、友人、仲間、本当に素晴らしい人に支えてもらい、本当に自分なりに最高のサッカー人生を送ることができました。本当にありがとうございました。

 最後になりますが、今日の素晴らしい引退試合を開催して頂いた、日本サッカー協会、Jリーグ、村井チェアマン、東京ヴェルディ羽生社長、並びに関係者の皆様。スポンサーの皆様、そして自分の自慢であり、最大の誇りである日本のレジェンドの皆様。そして、今日お集まりいただきました、この素晴らしいサッカーファミリーの皆様、本当にありがとうございました。

 今日をもちまして、サッカー選手としての永井秀樹は卒業しますが、これからはサッカー人として、大変微力ではありますが、日本サッカー界のために貢献できるよう、精進してまいります。長きに渡り支えていただきまして本当にありがとうございました。最高に幸せなサッカー人生でした。ありがとうございました」

2017年8月14日(月) 錦秀会presents 永井秀樹引退試合 premium dream last match 『OBRIGADO NAGAI』

東京ヴェルディ / Tokyo Verdy Officialさんの投稿 2017年8月14日