日本瓦斯株式会社
ATHLETA
セガサミーホールディングス株式会社
株式会社ミロク情報サービス
株式会社イーグランド

NEWSニュース

2018.08.19 アカデミー

東京ヴェルディジュニア『Gothia Cup China 2018』遠征日記vol.4

東京ヴェルディジュニアが『Gothia Cup China 2018』に出場しました。
遠征中や大会中のチームの様子を、帯同するスタッフのレポートや写真でお伝えします。

■8/17(6日目)
今日は朝から雨が降り始め、試合会場に着く頃には土砂降りになりましたが、
予選最後の試合を勝利して決勝に進むためにチーム全員で戦います!

相手は上海申蕊FC。
試合の立ち上がりから積極的に攻めてゴールに向かいますが、中々チャンスを決めきることができません。
後半に入ると自分たちのミスから先制点を許してしまいます。
その後も攻め続け、ユウキの得点で同点に追いつきますが、
試合終了間際に追加点を与えてしまい1-2で敗戦となりました。

宿舎に戻り、午後は練習試合です。
雨は止んで良い天気になりました。気持ちを切り替えて試合に臨みます。
大量得点での勝利となり、明日の決勝戦に弾みをつけました。

試合後、対戦相手に誕生日の選手がいたため、
一緒にケーキを食べたりバースデーソングを歌ってお祝いをしました。
その後宿舎で食事をした後にゴシアカップのお土産をみんなで買い、
部屋に戻って明日の決勝戦に向けて、みんなでゴシアカップの初戦から今日までの試合の映像を見ています!
決勝戦はウガンダのチームとの対戦です。
中国での最後の試合を勝利して日本に帰りたいと思います!

■8/18(7日目)
今日はいよいよ決勝戦です。相手はウガンダの乌干达KJT。
試合前には国歌も流れ、決勝戦らしい雰囲気の中で試合が始まりました。
開始から相手ゴールに攻め込みますが、決めきることができず相手に先制点を決められてしまいます。
相手は身体能力が高く足も長いのでいつもは通るパスも中々通すことができず、
徐々にカウンターで反撃される場面が増えていき、前半を0-2で折り返します。

気持を切り替えて臨んだ後半は、カントのゴールで1点を返しましたが、
最終的に1-5で悔しい敗戦となりました。

この大会を通して、中国での生活や海外チームとの対戦など、
日本ではなかなかできない経験を積むことができました。
この経験を日本に帰っても忘れずに、今後のサッカー人生に生かしてほしいと思います。
今日はゆっくり休んで明日日本に帰ります!