株式会社アカツキ
ATHLETA
株式会社ミロク情報サービス
日本瓦斯株式会社
BRI
株式会社イーグランド
株式会社グッドコムアセット

NEWSニュース

2019.12.11 スクール

東京ヴェルディサッカースクール創立50周年へのコメントご紹介

12月8日(日)にヴェルディグラウンドにて、『ATHLETA presents 東京ヴェルディサッカースクール50thアニバーサリーフェスタ』を開催しました。

参加者に配付したオフィシャルプログラムに掲載するために、様々な方から東京ヴェルディサッカースクール創立50周年に対するコメントを頂戴しましたので、下記の通りご紹介させていただきます。

ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

公益財団法人日本サッカー協会

川淵 三郎 相談役

 

東京ヴェルディサッカースクール創立50周年、おめでとうございます。

 

クラブが創立50周年を迎えたことは知っていましたが、設立当初からサッカースクールを作り、若手の育成に取り組んできたことを知り、ヴェルディが日本サッカーに残してきた足跡を感慨深く思い出しています。

 

私が古河電工で選手や指導者として活動している時期、企業スポーツが全盛の日本にあって、国内で最初のプロを目指すクラブチームとしてメキメキと強くなっていった前身の読売サッカークラブは異色の存在でした。テクニックのある魅力的な若手選手を多く輩出しているチームという印象が強く残っています。

 

その源は、クラブ設立と同時にスタートしたサッカースクールにあったことは疑う余地はありません。企業スポーツは普及や育成という概念はほとんどありませんでした。高校や大学で育った選手を企業として迎え入れ、チームを作っていました。その中で、読売サッカークラブはスクールで裾野を広げ、ピラミッド型の育成組織を持ち、自前で育てた選手たちでチームを作り上げて来たのです。

 

現在も選手の育成に定評のあるヴェルディですが、その成り立ちから見ての必然だったと思います。肥沃なヴェルディという土壌から、思わず「うまい」とうなるようなプレーを見せる子どもたちを、この先も育て続けてください。

 

 

公益財団法人日本サッカー協会

田嶋 幸三 会長

 

ヴェルディサッカースクールの創設50周年、誠におめでとうございます。

 

プロリーグのない時代からヨーロッパ型のクラブを求め、オリジナリティーあふれる選手を数多く輩出してきました。ヴェルディのチャレンジスピリットはこれからも多くの選手たちに受け継がれていくでしょう。

 

今後もヴェルディ独自のスタイルを貫き、日本サッカー界に刺激を与える存在であり続けてください。

 

 

Jリーグ

村井 満 チェアマン

 

東京ヴェルディサッカースクール創立50周年、おめでとうございます。

Jリーグは昨年25周年を迎えましたので、その倍の長さの歴史があるということになります。

 

1969年にサッカースクールが創立したということは、当時10歳だった私の記憶を振り返りますと、日本中が野球ファンの少年だらけだったなか、産声をあげたことになります。

 

その当時から、松木さんや都並さんのような日本サッカーとJリーグの礎となられた方や、中島翔哉選手のような若き日本代表、さらになでしこジャパンのメンバーも含めて、多くの選手を輩出し、日本のサッカー界全体を牽引していただいていると思います。

 

Jリーグは今後、さらに育成に力を入れていくリーグになろうと心に決めています。

東京ヴェルディのようなサッカースクールが日本中にひろがるよう、努力していきます。

これからもご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

松木 安太郎さん 【サッカースクール出身】

読売サッカークラブ~東京ヴェルディ1969(元選手・監督)

 

東京ヴェルディサッカースクール創立50周年、おめでとうございます。

 

 

私が読売クラブに通い始めたのは、小学生の頃です。サッカー選手として成長し、日本代表でプレーができ、監督としてJリーグで優勝できたのも、このクラブに出会ったから。それから今まで、ずっとサッカーと共に生きてきた、その原点はここにあります。

 

世の中がサッカーにあまり興味がない時代に、このクラブに出会えたことは今考えるととても幸せなことであり、感謝しています。

 

当時はクラブチームとして草分け的存在でしたが、芝生のグラウンドが4面あり、裸足でボールを蹴ったりしていて、日本では珍しい環境が整っていました。年齢のわけ隔てなく大人から子供まで一緒にトレーニングをして、みんなでサッカーを楽しむスタイル、それはまさにクラブチームの本来のあり方でした。

 

日本サッカーがプロ化し、ワールドカップで活躍できる選手を送り出せるようになったのも、読売クラブの貢献度は高いと思っています。クラブ出身の選手たちが、引退後にチームに残って活躍できるようになればすごい戦力であり、かつてのようにJリーグチームの上位で戦えるチーム作りができると思います。

 

もう一度、輝けるヴェルディがみたい。そのためにも、日本の中心選手として活躍できる選手が数多く誕生することを、心から願っています。

 

次の100周年に向けて、チーム・スタッフ一丸となって頑張ってください。

応援しています。

 

 

都並 敏史さん 【サッカースクール出身】

読売サッカークラブ~東京ヴェルディ(元選手・コーチ)

 

東京ヴェルディサッカースクール創立50周年、おめでとうございます。

 

私が読売サッカークラブのスクールに通いだしたのは10歳の頃、1972年でした。芝生のグラウンドで週に1回、本当に楽しくサッカーをしたことを覚えています。

 

当時のコーチの皆さんからは、技術の大切さ、自分で考えて判断することの大切さを、楽しく明るい指導を通して教えてもらいました。そのスタイルが脈々と受け継がれているからこそ、サッカースクールから素晴らしい選手がたくさん輩出されているのではないかと思います。

 

私もサッカースクール出身で日本代表になりましたが、これからも日本代表選手、海外で活躍する選手、そして東京ヴェルディのトップチームを支える選手が数多く誕生することを、卒業生として願っております。これからも頑張ってください!

 

 

北澤 豪さん

読売サッカークラブ~東京ヴェルディ1969(元選手)

 

東京ヴェルディサッカースクール創立50周年、おめでとうございます。

 

この50年でたくさんの素晴らしい選手たちが、“ランド”で育ってきたと思います。今や日本代表にも多くのスクール出身選手がいますが、サッカーをより楽しみ、そして一生懸命やる選手が、ここから共通して生まれてきています。

 

今は現役を引退した我々もその誇りを持ち、これから育っていこうとする選手たちに、またアドバイスをできればと思っています。

 

50年、100年と続くように、このサッカースクールを皆さんで大切にしていきましょう。

 

 

冨樫 剛一さん 【サッカースクール出身】

読売サッカークラブ~東京ヴェルディ(元選手・コーチ・監督)

 

サッカースクールに通いだした36年前に、私のヴェルディでの生活がスタートしました。

どのカテゴリーよりも、スクールが一番ヴェルディらしさを持っている場所だと思っています。

 

サッカーの基本、サッカーの楽しさ、サッカーの難しさ、色々なものをスクールで学び、トライし、上を目指して頑張っていってください。応援しています。

 

50周年、おめでとうございます。

 

 

山田 卓也さん

ヴェルディ川崎~東京ヴェルディ1969(元選手)

 

東京ヴェルディサッカースクール50周年おめでとうございます。

 

自分はヴェディスクール出身ではないですけれども、トップチームのトレーニング後に、スクール生達とミニゲームやボール回しを一緒にした思い出が沢山あります。

 

笑顔でボールと遊んでいる中に本当に負けず嫌いの子、常にプロの股抜きを狙ってくる技術のとても高い子センスを感じる子など色々といてプロ選手であった自分にとっても油断できない練習帰りだったのをよく覚えています。

 

ヴェルディスクールは思いっきりサッカーを楽しみ、本気で遊ぶ、負けず嫌いの集まる空間でした。これからもランドのグラウンドで、サッカーの楽しみ方を熟知しているコーチ達からサッカーの楽しさ、技術、駆け引きを学んだ自慢の後輩が沢山湧いて出てくることを期待しています。

 

引き続きスクールアカデミーを中心にクラブの発展を期待しております。

 

 

オズワルド・アルディレスさん

東京ヴェルディ1969(元監督)

 

東京ヴェルディサッカースクール、まずは最初の50周年おめでとうございます!

オズワルド・アルディレスです。この伝統あるクラブで2年間指揮をとれたのは、非常に幸せで光栄なことでした。

 

ヴェルディのサッカースクールは、長年のあいだ少年サッカーを普及させながら、能力のある選手を発掘してきました。

 

今後、ヴェルディのトップチームをはじめ、様々なカテゴリーで楽しみながらサッカーをプレーし活躍する皆さんの姿を見たいと思います。皆さんが、日本のサッカーの将来を担っています!

 

東京ヴェルディのサッカースクール、クラブ、そしてサポーターの皆さんの今後の更なるご発展とご健勝を祈っております。よろしくお願いします。

 

 

パトリック・エムボマさん

東京ヴェルディ1969(元選手)

 

私が初めて日本に来た1997年、カズや北澤、ラモス、前園らビッグネームが活躍していたヴェルディに強い印象を受けました。

 

そして2003年から2004年に、私はこの素晴らしいクラブのためにプレーする幸運を得たのです。また私の子ども達もサッカースクールでプレーし多くを学ぶ機会に恵まれ、同様に幸運だったと言えるでしょう。

 

東京という大都市にあること、そしてクラブの持つ歴史を考えれば、ヴェルディはより多くの子ども達を育成する大きな可能性を持っていると、私は自信を持って言えます。

 

そして時間をかけた努力と献身を惜しまなければ、サッカースクールにとってもトップチームにとっても、光り輝く未来が待っているはずです。

 

近い将来にまた会えることを楽しみにしています。

東京ヴェルディサッカースクール創立50周年おめでとう!

 

 

澤 穂希さん

読売サッカークラブ女子メニーナ~日テレ・ベレーザ(元選手)

 

東京ヴェルディサッカースクール開校50周年を心からお祝いいたします。

 

私は小学校2年生から地元の府ロクサッカークラブで練習と試合に明け暮れ、小学校の終わりにはメニーナに所属して中学からはベレーザでプレーしたので、一度もスクールに通ったことはありませんが、いつも隣のグラウンドで指導するコーチたちやスクールに通う選手たちの一生懸命な姿を目の当たりにしてきました。

 

1969年に日本初のプロサッカークラブとして誕生した読売クラブはトップチームのみならず、ユース、ジュニアユース、そして、女子チームも絶えず日本のトップクラスにありました。

 

そんな中、スクールを開校して、高いレベルでサッカーの普及活動を行い、地域社会の発展に貢献しながら多くの優秀な選手たちを育ててきました。

 

その歴史は今、東京ヴェルディに受け継がれ、誠実で優秀なコーチたちが明日の日本サッカーを担う子どもたちにサッカーの楽しさだけではなく、試合で発揮される正確な技術や巧みな駆け引き等を教えています。

 

私はこれからも東京ヴェルディサッカースクールが日本サッカーを牽引する存在であり続けることと期待しています。

 

 

田中 美南 選手 【サッカースクール出身】

日テレ・ベレーザ FW 9

 

東京ヴェルディサッカースクールでは、とても温かい雰囲気で、レベルの高い環境のなかプレーできたことを感謝しています。

今のサッカースクール生の皆さんも、のびのびと好きなサッカーを楽しんでください!

 

 

清水 梨紗 選手 【サッカースクール出身】

日テレ・ベレーザ DF 2

 

私が東京ヴェルディサッカースクールに通っていた頃は、現在ベレーザのコーチをしている小笠原さんに教えてもらっていました。今また一緒にサッカーをすることができて、すごく楽しいです。

毎日練習をして、サッカーが上手になってください!

 

 

三浦 成美 選手 【サッカースクール出身】

日テレ・ベレーザ MF 8

 

東京ヴェルディサッカースクールはレベルが高く楽しい雰囲気で、私もスクール生だった頃は毎週楽しみにして通っていました。

今のスクール生の皆さんも、サッカーを楽しんで技術を磨いてください!

 

 

菅野 奏音 選手 【サッカースクール出身】

日テレ・ベレーザ MF 17

 

私が東京ヴェルディサッカースクールに通っていた頃は、練習のある日が本当に待ち遠しくて、楽しくサッカーをしていました。

スクール生の皆さん、将来に向けてサッカーを楽しんで頑張ってください!

 

【動画/スクール創設50周年のお祝いのコメントをいただきました】