日本瓦斯株式会社
ATHLETA
セガサミーホールディングス株式会社
株式会社ミロク情報サービス
株式会社イーグランド

NEWSニュース

2021.11.25 クラブ

【開催報告】11/7(日)『ともに未来へ Green Heart Project 2021』

東京ヴェルディは、2021シーズンも世界最大のトータルヘルスケアカンパニー、ジョンソン・エンド・ジョンソングループの医薬品部門であるヤンセンファーマ株式会社とSDGsパートナー契約を締結し、昨シーズン同様に『ともに未来へ Green Heart Project 2021』を開催しています。

 

様々な事情から“こころの病”と向き合う方々を、医薬品だけではなくスポーツの力でもサポートすることにより、就労支援、社会復帰をはじめとするノーマライゼーション社会の実現をアシストしたいというヤンセンファーマ株式会社の想いから、同社が展開するHeart Projectの一環としてこのプロジェクトはスタートしました。

 

東京ヴェルディのホームゲーム会場である味の素スタジアムにお越しいただき、スポーツプログラム、就労体験、試合観戦をたのしんでいただく内容になっています。

 

11月7日(日)に、2021シーズン2回目のスタジアムアクティビティを開催しました。


この日は障がいのある方々、そのご家族など同伴者の方々、ヤンセンファーマ社員の方々など、合計96名が参加しました。

受付で全員にお揃いのGreen Heart Tシャツを配付して、スポーツプログラムの場所に移動。ゲートを抜けると、天然芝フィールドが目の前に広がるピッチレベルです。

 

当日は、2020シーズンの第1回Green Heart Project開催から、ちょうど1年となる日でした。ヤンセンファーマ株式会社マーケティング部の吉越部長より、プロジェクト1周年記念にもふれるかたちでご挨拶をいただき、この日の活動がはじまりました。

やわらかい秋の陽ざしのもと、ウォーミングアップとダンスで身体も心もあたためます。
休憩を挟んだ後は、サッカーやバスケットボール、ゴルフなど、様々なスポーツを楽しんでくれました。

 

スポーツプログラムの最後には、東京ヴェルディのチアダンスチームVERDY VENUSのメンバーが参加者の皆様と一緒にダンスをするサプライズも!
『ヤングマン』の曲に合わせて、全員でYMCAの振りを踊りました。

ゆっくり食事休憩を取った後は、ホームゲーム運営業務での就労体験の時間です。


味の素スタジアム北側のおにぎり丸広場に設置されたキッズパークには、キックターゲットやドリブル競争、ストラックアウトなどのブースがずらり。
イベントスペースを運営する側のスタッフとして、お客様を迎えました。

キッズパーク以外にも、Green Heart Project参加者によるアート作品の展示ブース、SDGs・LGBTQ+関連の展示ブース、メインスタンド側入場ゲートでのLGBTQ+に関するリーフレット配布など、様々な仕事を分担しました。

就労体験終了後は参加者の皆様に交通費をお支払いし、キッズパークでいったん中締めをしてから、スタンドに移動して東京ヴェルディの試合を観戦しました。


残念ながらこの日の試合には負けてしまいましたが、プロジェクト参加者の皆様には、最後までチームを応援していただきました。

 

参加者、同伴者の皆様からアンケートでいただいた感想を、一部抜粋して紹介します。

 

【参加者コメント】

『参加できて嬉しいです。次回もぜひ参加します。ありがとうございました』
『とても楽しかったです。こういった活動を増やして欲しいです』
『エネルギーをいただきました。就労体験では、日頃できない経験を積めたので大変ためになりました』

 

【同伴者コメント】
『素晴らしい企画だと思います。今後も定期的な開催希望します』
『他の事業所の方々とふれあう事が出来た事。楽しみながら就労体験が出来た事が良かったと思いました』
『プログラムを進行してくださるコーチの皆様がとてもフレンドリーで、優しく対応してくださるので、参加した利用者が安心して過ごすことが出来ました』


2021シーズンは、最後にヴェルディグラウンドにて下記程での活動を予定しています。皆様のご参加お待ちしています。

 

■『ともに未来へ Green Heart Project 2021 in ヴェルディグラウンド』

【開催日】
2021年12月11日(土)

 

【会場】
ヴェルディグラウンド(東京ヴェルディクラブハウス敷地内)
アクセス:https://www.verdy.co.jp/content/clubstadium/access/

 

【定員】
20名程度(中学生以上)

 

【参加費】
無料

 

【内容】
東京ヴェルディ普及部コーチによるスポーツ教室
『第6回東京ヴェルディインクルーシブスポーツフェスタ』での就労体験(準備・受付など)
※オリジナルグッズ、交通費(一部金額)を支給します。

 

【タイムスケジュール】(予定)
09:00 受付
09:15 スポーツプログラム
09:45 休憩
10:00 就労体験
11:00 終了

 

【お申込み】
中学生以上の“こころの病”と向き合う方を対象に、下記URLから参加者を募集します。
https://ws.formzu.net/dist/S18064668/

 

締め切り:12月5日(日)

 

東京ヴェルディはこれからも多くの方々にスポーツのたのしさを伝え、そして未来の世界をよりよい場所にしていくために、スポーツ&SDGs普及活動を推進していきます。

 

■ヤンセンファーマについて
ヤンセンが目指すのは、病が過去のものになる未来をつくることです。
治療が困難な病を過去のものとするために、科学の力で病に打ち克ち、画期的な発想力で多くの人々に薬を届け、真心を持って癒し希望を与えます。
私たちはがん、免疫疾患、精神・神経疾患、ワクチン・感染症、代謝・循環器疾患、肺高血圧症の分野で貢献ができると考え、注力しています。
ヤンセンに関する詳しい情報はwww.janssen.com/japan/およびwww.facebook.com/JanssenJapan/をご覧ください。
ヤンセンファーマ株式会社は、ジョンソン・エンド・ジョンソンの医薬品部門であるヤンセンファーマグループの一員です。