日本瓦斯株式会社
株式会社ミロク情報サービス
株式会社H&K
ATHLETA
ゼビオグループ

NEWSニュース

2022.06.03 クラブ

『現役Jリーガー(東京ヴェルディ所属 加藤弘堅選手)から学ぶキャリア講座【プロの心構えと大切にしてほしいこと】』実施のご報告

この度東京ヴェルディは、メインユニフォームパートナーの日本瓦斯株式会社(商標:ニチガス、本社:東京都渋谷区)の新入社員さま47名を対象に『現役Jリーガー(東京ヴェルディ所属加藤弘堅選手)から学ぶキャリア講座「プロの心構えと大切にしてほしいこと」』をオンラインで実施しました。

 

東京ヴェルディは、一般的なスポンサーという枠を超え、クラブとパートナー企業が互いの価値を最大化できる様々な取り組みを行っています。

 

その取り組みの一環として、『人の力』を、企業価値向上を支える根幹と位置づけ、人材育成に力を入れている日本瓦斯株式会社の新入社員様を対象に、東京ヴェルディの加藤弘堅選手によるキャリア講座を実施しました。新入社員様に対する選手登壇のキャリア講座は昨年に続く2度目の実施となります。

 

『現役Jリーガー(東京ヴェルディ所属加藤弘堅選手)から学ぶキャリア講座「プロの心構えと大切にしてほしいこと」』実施概要

【講師】

東京ヴェルディ 加藤弘堅選手

https://www.verdy.co.jp/player/800148

千葉県千葉市出身。東京ヴェルディ公認支部のウィングスSS習志野から市立船橋高校へ進学し、高校3年生次に全国高校総体優勝。同時期にU-18日本代表選出。

高校卒業後に京都サンガF.C.へ加入し、プロ1年目から試合に出場。その後、カターレ富山、ザスパクサツ群馬を経て、ギラヴァンツ北九州では6シーズンプレーし、J3優勝なども経験。

2021シーズンから東京ヴェルディでプレーし、ベテランとしてチームを牽引する。

【講座内容】

  • 高校時代 (16〜18歳) 厳しくも代え難い経験や、周囲への感謝を学ぶ
  • プロ1〜4年目(19〜22歳)プロとして大切なことを学び、契約満了の挫折も味わう
  • プロ8〜13年目(26〜31歳)チームの中心としてリーダーシップを発揮、J3優勝も経験
  • プロ14年目〜現在(32歳〜)ベテランとしてチームを支え、若手を育てる

⑤質疑応答

 

■講座の様子

 

講座では、『プロとして大切にしていること』『移籍などのターニングポイントで何を重視し、どのように行動したか』『恩師や先輩方からいただいた言葉』などの加藤選手の体験談から、『スポーツ選手・社会人、領域は異なれどプロとして歩む際に大切にすべき考え方や行動』をお伝えしました。

 

本講座はニチガス様の新入社員研修最終日に実施し、加藤選手からのメッセージを受け取った新入社員様は翌日から各営業所や部署に配属となり、日々業務に邁進されています。

 

ご参加いただいた新入社員さま コメント

「人生を下りエスカレーターに例えたお話で、何もしなければそのまま下っていき、少しエスカレーターを登るだけでは現状維持、人よりも努力することによってさらに上に上がることができるという内容が非常に印象に残り、胸に響くものがありました。」

 

「加藤選手が先輩選手から言われたとおっしゃっていた、『やるべきことをやってから、やりたいことをやれ』という言葉に刺激を受けました。

今任されていることができない人にやりたいことをやる資格はないし、続けられるとも思えないから、私はまず任されたことを一生懸命にやっていきたいと感じました。」

 

「プロフェッショナルと呼ばれる方々はどこか他人事のような気がしていました。しかし、私もガス、エネルギー事業のプロフェッショナルとして努力し続け、活躍したいと感じました。」

 

「清き川には清き水があるというように周りのせいにしていれば自分自身成長できないと気付かされたので環境のせいにしないことを決めました。」

 

日本瓦斯株式会社 ご担当者さま コメント 

昨年の小池選手に続き、本年度は加藤選手による講和会、誠にありがとうございました。
新入社員が社会に出て直面することの一つが、自身の価値観や思いが、必ずしも理想とする仕事像にすぐに直結するとは限らないということです。自分がやりたいことをやるために『理不尽なことでも学びに変える』『そのための労力を惜しまない』という加藤選手の姿勢は彼らの良い訓示になったと思います。辛い場面に直面した時に、周囲のせいにはせず、前を向いて行動すること。新入社員には、失敗することを恐れずに、様々な経験を積み重ねながら成長していって欲しいと思っています。

 

■加藤弘堅 選手 コメント 

今回新入社員様にお話しをさせていただいたことで、これまでの人生の振り返りや、自分自身が発信する言葉への責任を改めて感じるきっかけとなりました。貴重な機会をいただいたニチガス様に感謝いたします。

新入社員の皆様はこれから社会人生活を歩んでいく中で、楽しいこと・やりたいこと ばかりではなく、苦しいことや壁にぶつかる経験もたくさんあると思います。しかし、そういった苦しい時こそ、自分自身が成長できるタイミングです。ぜひ自分自身に向き合い、考え、乗り越えいただけたらと思います。

 

【本リリースに関するお問い合わせ】

東京ヴェルディ株式会社 営業部 パートナー営業グループ 原田宛

partner@verdy.co.jp

■東京ヴェルディ 公式サイト

https://www.verdy.co.jp

■東京ヴェルディ パートナーサイト

https://www.brand.verdy.co.jp/partner

 

【日本瓦斯株式会社】

■会社概要

会社名:日本瓦斯株式会社(ニチガス)

代表者: 代表取締役社長執行役員 柏谷邦彦

本社所在地:〒151-8582 東京都渋谷区代々木4丁目31番地8号

設立年月:1955年7月29日

資本金: 70億7千万円

事業内容:LPガス事業、都市ガス事業、電気事業、生活関連事業など

公式サイト:https://www.nichigas.co.jp/