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2022.07.07 クラブ

東京をホームタウンとする14のスポーツチーム・団体によるプロジェクト『TOKYO UNITE』誕生!

東京をホームタウンとする14のスポーツチーム・団体が合同で取り組む新たなプロジェクト『TOKYO UNITE』を立ち上げることになりました。

『TOKYO UNITE』は、東京をホームタウンとする14のスポーツチーム・団体が、競技の壁を越えて協力し合い、新たな価値を生み出すことを目的とした社会イノベーションおよびコ・マーケティングプロジェクトです。

 

14のチーム・団体が相互に知見やノウハウを共有することで、東京におけるスポーツの発展やブランディング向上に寄与していくほか、東京が抱える様々な社会課題と向き合い、関係するステークホルダーと連携し、アクションを起こしていきます。また、『TOKYO UNITE』に参加するチームのファン層の拡大、およびファンの皆様が通年でスポーツ観戦や、スポーツを介した様々な体験を楽しめる環境づくりを実現します。

 

報道発表会では、TOKYO UNITEに参加する14のチーム・団体の代表者が登壇し、TOKYO UNITE の目的や活動内容、ステートメントが発表されました。

登壇者

Tokyo Frog Kings ゼネラルマネージャー 北島康介

公益財団法人日本相撲協会 理事長 八角信芳

株式会社読売巨人軍 取締役オーナー 山口寿一

東京フットボールクラブ株式会社 代表取締役社長 川岸滋也

トヨタアルバルク東京株式会社 代表取締役社長 林邦彦

東芝ブレイブルーパス東京株式会社 代表取締役社長 荒岡義和

株式会社ヤクルト球団 代表取締役社長兼オーナー代行 衣笠剛

リコーブラックラムズ東京 ゼネラルマネージャー 西辻勤

東京ヴェルディ株式会社 代表取締役社長 中村考昭

東京サントリーサンゴリアス ゼネラルマネージャー 田中澄憲

株式会社ゼルビア 代表取締役社長 大友健寿

株式会社日立サンロッカーズ 代表取締役 浦長瀬正一

株式会社木下テーブルテニスクラブ 代表取締役社長 川村卓也

 

来賓

スポーツ庁 長官 室伏広治 様

東京都知事 小池百合子 様

 

主な活動内容

①参加チーム・団体による相互マーケティング

東京におけるスポーツ観戦をもっと楽しくするために、14のチーム・団体が課題の共有や、それぞれが持つソリューションを提供し合うことで連携・協力を深めていきます。チーム同士のコラボレーションや共同でのプロモーション、イベントの実施などにより、ファンの皆様が通年でスポーツを楽しめる環境づくりを実現していきます。

 

②共同でのグッズ開発、店舗等での販売

14チーム・団体として共同で観戦グッズやアパレル商品などを開発していきます。東京を代表するカルチャー及びコンテンツとのコラボレーショングッズなども展開し、新たな魅力を醸成します。2023年からはそれらの商品を販売するリアル店舗を都内にオープンするべく準備を進めています。(詳細は後日発表します)

 

③社会課題と向き合い、発信やアクションを起こしていく

スポーツの体験イベントなどを開催し、子供たちがスポーツをできる環境、機会をひろげていきます。

また、相対的貧困など様々な困難を抱える子どもたちへの支援、情報発信を行っていきます。東京都が取り組む『こどもスマイルムーブメント』とも連携をしていきます。 

 

TOKYO UNITE オフィシャルサイト

https://www.tokyo-unite.jp/

 

Twitter

@tokyo_unite

 

Instagram

@tokyounite