日本瓦斯株式会社
株式会社ミロク情報サービス
株式会社H&K
ATHLETA
ゼビオグループ

NEWSニュース

2022.10.06 クラブ

インドネシア語通訳による違反行為への処分について

このたび、アルハン選手の担当通訳が、7月の2022明治安田生命J2リーグの公式戦前日に、アルハン選手が同試合のメンバーに入ったことをSNSで投稿した事案がございました。Jリーグより下記、処分が下りましたので、お知らせいたします。

【Jリーグからの処分内容】 アルハン選手担当通訳へのけん責

【本件の概要】

2022年7月5日(火)14時ごろ、アルハン選手の担当通訳がSNSにおいて、アルハン選手が翌日の明治安田生命J2リーグ第25節栃木SC対東京ヴェルディ戦で、初めてメンバー入りすることを投稿した。同日18時ごろ、投稿を知ったクラブスタッフが削除要請を伝え、担当通訳も速やかに削除したが、すでにSNS等で拡散された状況にあった。


【今後について】

日ごろよりサポートいただいているファン・サポーターのみなさまをはじめ、支えてくださるステークホルダーのみなさま、Jリーグや他クラブのみなさまに、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

本件につきましては、Jリーグの規約違反に該当するとともに、当人にその意図はなくとも、八百長や違法賭博への関与につながるおそれがあり、スポーツ・インテグリティを脅かしうる事案だったと認識しております。

クラブとしましても、同様の事案が再発せぬようクラブ全体に十分な啓発や注意喚起を行って参ります。