株式会社アカツキ
ATHLETA
株式会社ミロク情報サービス
日本瓦斯株式会社
BRI
株式会社イーグランド
株式会社グッドコムアセット

NEWSニュース

2019.07.08 クラブ

50周年記念ユニフォーム着用のお知らせ

この度、東京ヴェルディでは、クラブ創立50周年を記念して、8月11日以降のホームゲーム4試合を対象に、通常のユニフォームとは異なるカラーリングのユニフォームを着用して戦います。

 

また、コーポレートパートナー3社(株式会社アカツキ、株式会社飯島総合企画、名鉄観光サービス株式会社)のご協力のもと、小学生以下のお子様『先着1,000名様』を対象に、『50周年記念オリジナルキッズユニフォーム』をプレゼントします。

詳細は→https://www.verdy.co.jp/news/8256



東京ヴェルディ創立50周年記念ユニフォーム

 

[ 50th Anniversary ]


▼コンセプト
FUSION 50

 

▼デザイン
50周年記念ユニフォームには、ブラックとゴールドを採用しました。TOKYOはグローバルで多様な人たちによって価値が生まれる街。多様性のつながりであるTOKYOをVで連結する幾何学模様で表現しています。

フィールドプレーヤーのユニフォームにプリントするパートナーや背番号やネームなどの情報は、すべて日本サッカー界におけるパイオニアとしての格式を表す『PIONEER GOLD』で統一しました。ヨーロッパのサッカーシーンなどで広がりを見せる、ユニフォーム上の情報を単色で統一してシンプルにし、よりスタイリッシュなイメージを高める手法を用いています。

 

▼伝統と革新
ユニフォーム上の情報をゴールド(GKはブラック)で統一することにともない、通常は5色で表現するクラブエンブレムもゴールド1色(GKはブラック1色)で表現しました。

クラブ創立以来、何度かのマイナーチェンジをしながらもモチーフを変えずにきたエンブレムですが、来シーズンから大きく刷新します。現行エンブレムを用いた最後の記念ユニフォームとして、プリントではなく、ウェルダーワッペンを使用して立体感と光沢を持たせた特別仕様にしました。

 

記念ユニフォーム特別エンブレム

 

また、世界に向けて日本の様々な情報が発信される首都・東京を拠点とするクラブとして、ユニフォームを機能性を追求した競技ウエアとしてだけではなく、デザイン性も兼ね備えたタウンユースが可能なアパレルウエアとして再解釈し、東京の洗練されたスタイリッシュなイメージを発信していきます。

 

クラブの新たなイメージを発信していくチャンネルとして、今回の50周年記念ユニフォームの着用をきっかけにしてInstagramの新たなアカウントを開設しました。チームのオン・ザ・ピッチの様子をお届けしている現行アカウントに加えてオフ・ザ・ピッチのクラブのビジュアルイメージを展開していきます。

 

▼Instagram現行アカウント『@tokyo_verdy』

https://www.instagram.com/tokyo_verdy/

 

▼Instagramサブアカウント『@tokyo_verdy.and』

https://www.instagram.com/tokyo_verdy.and/

 

 

▼カラー
FUSION BLACK
グローバルな都市である東京が持つ多様性、紆余曲折があった歴史を経て今の東京ヴェルディがあるということ、その全ての経験が混在した状態を色にたとえ、すべての色が融合して帰着する色がブラックであることから、『FUSION BLACK』として表現しています。

 

PIONEER GOLD
サッカークラブのパイオニアとしての格式を表すゴールドを今シーズンから新たにチームカラーとして設定しました。1stユニフォームでも同様にゴールドを用いています。