日本瓦斯株式会社
ATHLETA
セガサミーホールディングス株式会社
株式会社ミロク情報サービス
株式会社イーグランド

NEWSニュース

2020.12.15 クラブ

ヴェルディ君メインマスコット勇退ならびに名誉マスコット就任のお知らせ

 

この度、東京ヴェルディでは、メインマスコットである『ヴェルディ君』がメインマスコットを勇退し、新たに『リヴェルン』がメインマスコットに就任することが決定しました。

 

なお、『ヴェルディ君』は名誉マスコットという立場で、今後もクラブの活動に携わっていきます。

 

また、12月20日(日)に開催する今シーズンホーム最終戦水戸ホーリーホック戦において『ヴェルディ君 メインマスコット勇退セレモニー』を実施します。

 

詳しくは以下をご確認ください。

 

■概要

東京ヴェルディでは、公式マスコットの『ヴェルディ君』が2020シーズンをもってメインマスコットを勇退し、新たに『リヴェルン』がメインマスコットとして活動していくことが決定しました。本年5月に新マスコット『リヴェルン』が誕生し、マスコットとして成長したことを受け、ヴェルディ君本人より申し出があったものです。

 

この申し出を受け、クラブ内で検討した結果、1993年のJリーグ開幕より今日に至るまでの『ヴェルディ君』の功績を称え、2021シーズン以降は『東京ヴェルディ名誉マスコット』として、今後もメインマスコットの『リヴェルン』とともに、試合会場や地域活動のサポートを行っていただく予定です。

 

また、12月20日(日)に開催する水戸ホーリーホック戦後に実施するチームのホーム最終戦セレモニーが終わった後に『ヴェルディ君 メインマスコット勇退セレモニー』を実施します。ぜひセレモニーの最後までご参加いただき、これまでのヴェルディ君の多大なる貢献をともに称えてください。

 

■セレモニー進行

【開始時間】

16:30頃(予定)

※ホーム最終戦セレモニー終了後にスタートします。

 

■セレモニー内容

・ヴェルディ君メインマスコット勇退セレモニー(ムービー放映、リヴェルン、スペシャルゲストマスコットより花束贈呈)

・スタンドのお客さまへグリーティング(ピッチレベルよりスタンドのお客さまへグリーティングを行います。)

 

ヴェルディ君のプロフィール、記録は以下をご参照ください。

■マスコット総選挙出場記録

2013年:21位

2014年:35位

2015年:18位

2016年:38位

2017年:41位

2018年:22位

2019年:46位

2020年:49位

 

■ヴェルディ君コメント

「27年間ありがとうございました!

シーソーと約束をして、メインマスコットを27年間全うできたのも、他でもない、ファン、サポーターみんなのおかげでした。

今年リヴェルンが色々な経験をして、成長していく姿を見て、リヴェルンなら新たにヴェルディの歴史を築いていけると確信したよ。かわいいし。

これからも名誉マスコットとして、リヴェルンのサポートをしていくからみんなもリヴェルンにやさしくしてね。

また会える日を楽しみにしてます!

リヴェルンをよろしくだルン!(`・⊝・´ )

 

リヴェルンよ、きみならできる」

 

※リヴェルンの誕生秘話(漫画)

ヴェルディ君が教えてくれた話を元に、リヴェルンを作画いただいた漫画家『ちょぼらうにょぽみ』先生の協力のもと、『リヴェルン誕生秘話』として漫画にまとめました。併せてご覧ください。

https://www.verdy.co.jp/news/9525